サロンについて

スクールについて

サロンについて

予約はどうやってとればいいですか?
お電話またはメールで。メールフォームでは24時間受付。当日予約はサロンにお電話下さい。メール予約の場合、確認のお電話を差上げて予約確定となります。
予約なしでも施術を受けることは出来ますか?
いいえ。申し訳ありません。
セラピストは1人ですので、直接ご来店頂いた場合、お待ち頂く場合や出張で留守の場合もあります。当日の御案内が難しい場合が多々ありますので、ご予約をされてからのご来店をお願いいたします。
着替えは必要ですか?
ボディコース以外は着替えの必要はありません。ご希望があれば200円で着替えをお貸ししております。
当日のコース変更は可能でしょうか?
はい、場合によっては可能です。
当日の予約状況により、可能な場合と不可能な場合がございますのでご相談下さい。
妊娠しているのですが、施術を受けても大丈夫ですか?
はい、安定期(5ヶ月以上)であればお受けいたします。ただし、ボディコースは不可。リフレクソロジーの施術では、婦人科系部位を省くか、より弱い施術になります。
病気・怪我があるのですが利用できますか?
施術を受ける事で血流が良くなりますので、病状や症状などを悪化させる恐れが少しでもある場合はお断りさせて頂く場合がございます。
どの位の時間をみておけばよいですか?
ティータイムや会計のお時間もございますので、どのコースでもプラス15分位はみておいて頂ければと思います。予約時間全体としてはプラス30分で設けておりますので、ゆっくりご利用いただけます。
キャンセル料はかかりますか?
いいえ、前日までにご連絡頂けるととても助かります。
子供連れで行っても大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。小さいお子様は抱っこでの施術になり、一緒に寝てしまうことも ありますよ。お気に入りのおもちゃやDVDをお持ち頂いてもOKです。
お店でクレジットカードは利用できますか?
いいえ、申し訳ありませんが現金でお支払いをお願いします。

スクールについて

どこで誰から学べますか?
ロイヤルセラピスト協会には本部直営のスクールは存在しません。全国に存在するRTA指定スクールにて受講できます。RTA指定スクールは協会が定める“講師規約”を遵守できる正規認定された講師によって運営されています。全国に多数ある指定スクールから、ご自分が「この人から習いたい!」と思う講師をお選び下さい。
スクールへの通学・ご自宅への出張・その他会場での授業など受講スタイルも講師とご相談頂けます。お子様連れでも受講できます。
資格を取得したら何ができるようになるのですか?
RTA認定資格取得後、協会に加入することでRTA認定セラピストとしてサロンワークができるようになります。

サロンワークとは

リフレクソロジー、ヘッドスパ、技術を活かす

  • 自宅サロンや店舗での施術
  • 既存店舗のメニューへの追加
  • 出張セラピストとしての活動
を示します。RTAに加入することで、消耗品や一部教材類を会員価格で購入することが出来ます。
更に、統一認定試験会場で開催される「講師認定検定」を受講して開業条件をクリアすると、RTA指定スクールとして合格科目の講座が開講できるようになります。各種初級講座からプロ養成講座の開講が可能で、個人でスクール事業が行えるようになります。RTAが指定する教材を用いてRTA認定講座の開講が可能となります。フランチャイズではありませんので、教材の購入以外ロイヤルティーの徴収などは一切ありません。協会本部主導のエリア制度がないのもRTAの特長ですので、お住まいの地域に留まらず広い範囲での活動も可能です。
ただし、所定の教材の使用やRTA指定スクールの運営に際しては、指定スクールとしてのルールを厳守していただきます。

就職の斡旋や直営店での就職を希望しているのですが?
RTAの認定講師は個人事業主として活動しています。また、条件のあまりよくない就職は基本的におすすめしていません。RTAは個人事業主の集合体なので、直営店の運営や就職の斡旋は行っていません。
仕事をしている。子供が小さいので通学や最後までやり遂げられるか心配です。
受講生さんには、正社員で勤務されている方や子育て中の方も多くいらっしゃいます。乳幼児には急な体調不良などがつきものです。急用が出来た場合など含め、担当講師と相談の上、受講の無料振替を行うことが可能です。一定期間の休学なども担当講師との相談で可能です。但し、最後まで諦めないでやり遂げる意思は大切です。ご自身できちんと目標を持ち、計画的に学習を進めて受講を進めていかなければいつまでたっても資格取得が出来なくなります。
ロイヤルセラピスト協会のセラピスト・講師の大半は、子育て奮闘中のママ達でもあります。受講の際のお子様連れは勿論のこと、認定試験や資格取得後の各種セミナーも子連れで参加できる様に「子どもがいてもできるお仕事」を協会員の力で実現させています。
受講料金の総額は?
明朗な受講料金を設定しています。このホームページで公開している以外の料金は一切ございません。試験合格までは各種講座の受講料金プラス統一認定試験料金が必要になります。RTA認定セラピストとしての活動をご希望であればRTA加入費(年間12,000円)が、RTA認定講師としての活動が希望であれば、講師認定講座の受講代金(21,000円:ライセンス発行料込)が他必要になります。